【ドッグトレーナー監修】福を願って!ワンコと初詣に出かけよう

ライフ2022年12月28日by 大谷幸代さん

愛犬の健康祈願や肉球イラスト付お守りの販売など、ワンコと楽しめる初詣スポットが年々増えているため、「1年の始まりは家族で祈願を!」と予定を立てている方も多いのではないでしょうか?この記事では、ドッグトレーナーの大谷幸代さん監修のもと、初詣を存分に楽しむために知っておきたいしきたりや必要な持ち物について解説します。

知っておきたいマメ知識📝神社やお寺とワンコの関係性🐶

神社やお寺には安産の神様として犬が祀られていたり、狛犬が設置されていたりしますが、日本の宗教のなかには犬に限らず四足の動物は不浄な存在とされ、神様に近づくことをよしとしない考えもあります。ひと昔前までは、初詣や日常での参拝もちろん、散歩中であっても境内に犬を連れて入ることは、好ましくない行為と考えられていました。

しかし、近年は犬も家族の一員とする風潮が広まり、一部の神社やお寺では愛犬との参拝を受け入れ、積極的に初詣や健康祈願を行うことが増えてきています。ワンコと初詣に出掛ける時は、事前に「犬の入場・参拝」が可能かどうかを確認し、出発しましょう。

 

犬連れOKでも守るべき参拝時のマナー

ワンコの入場や参拝がOKな神社・お寺でも、犬が苦手だったり、動物アレルギーのある方はもちろんいらっしゃいます。皆が気持ちよく参拝できるよう、犬連れOKの場所でも以下に挙げるような点は特に配慮しましょう。

  • 他者に愛犬を近づけないようにする

    初詣は着物の着用などいつもよりオシャレをしていたり、特別なアイテムを身に着けている方の参拝が多いです。無暗に愛犬を近づけることで相手の洋服や持ち物を汚してしまうこともあり得ます。このような場では愛犬と他者との距離は適度に保つことも必要です。

  • 他犬や人への無駄吠え、威嚇を制止する

    人混みや普段とは違う雰囲気に愛犬が興奮してしまい、つい激しく吠えたててしまうこともあるでしょう。そんな時はその場から離れ、5~10分程度周囲を歩き回るようにしてみましょう。気になる人や犬、匂いから遠ざかることで自然とワンコのテンションもトーンダウンし、いつもの落ち着きを取り戻してくれます。

  • 飲食店や飲食販売の屋台を利用する際は、愛犬を飲食物へ近づけすぎないようにする

    愛犬が焼き鳥の串を飲み込んでしまったり、ネギやチョコレートを口にしてしまうなど、混雑する屋台周辺では思わぬ拾い食いによる事故も多発します。また、ワンコと食べ物を分け合うことや、テーブルに近づける行為を不快に感じる方もいます。自宅や犬連れOKな場所とは異なる、周囲への配慮を心掛けましょう。

  • 愛犬のトイレの片付けは必ずおこない、ゴミは持ち帰る

    初詣のように混雑する場所では、ついワンコへの注意が散漫になりがちです。鳥居や国宝などに気がつかない間にマーキングをしてしまう場合もあるので、マナーベルトの着用やキャリーバックでの移動も検討しましょう。


<関連記事①>チョコレートに注意!

<関連記事②>ドッグカフェなどへの外出時に見つけたいマナー5選

\お出かけのお供に/国産・無添加おやつシリーズ

参拝時にあると安心!便利なグッズ 

ワンコと初詣に出掛けたものの、思わぬ出来事に残念な気持ちになってしまったという声がたくさんきかれます。

  •  寒さでワンコが風邪をひいてしまった。
  • 石段や階段でカートが使えず、お参りを諦めた。
  • あまりの人混みでワンコを連れ歩くたびに不安や危険を感じた。

 初詣は大勢の人が一か所に集まるため、雑踏の中では足元にいる小さなワンコに気がつかず、すれ違いざまに衝突してしまう事故も起こり得ます。以下3点について事前に確認し、準備を万全にしておきましょう。

  1. ワンコが入場できるエリアの確認
    神社ごとに犬の入場可能エリアが決められています。入場は可能だが参拝はNGという場合もありますので詳細を確認しましょう。
  2. カートやキャリーバック、スリングなど安全に移動できるアイテムの準備
    交通手段やお参り先での移動を考え、カートとスリング両方を持参し、場所に合わせて使い分けると安全にお参りを楽しめます。
  3. 洋服や使い捨てカイロなどワンコの防寒対策グッズ
    厚手の洋服やキャリーバック内に使い捨てカイロやブランケットを入れるなど、防寒対策も忘れに。

<関連記事>犬の寒さ対策

 

\お出かけのお供に/国産・無添加おやつシリーズ

首都圏(東京・神奈川・千葉・埼玉)エリアのワンコ参拝OKな初詣スポット

 

〇走水神社(神奈川県横須賀市)

観音崎公園から徒歩圏内にあり、TVで有名スピリチュアーが紹介したことでも一躍話題になりました。参拝を済ませ、後ろを振り向くとそこには一面の海が広がっています。

▼走水神社▼

神奈川県横須賀市走水2-12-5

問い合わせ:叶神社(西岸)046-841-0179 / info@kanoujinja.jp

〇森戸神社(神奈川県三浦郡)

葉山御用邸のそばにあり、参拝後は入り口の鳥居の横にある橋を渡ると一面に海岸が広がっています。一年の初めに愛犬と海の散策も楽しめるパワースポットです。


 ▼葉山郷総鎮守 森戸大明神▼

神奈川県三浦郡葉山町堀内1025

問い合わせ:046-875-2681(午前9時〜午後4時) /046-875-6097

〇朝日氷川神社(埼玉県川口市)

厄除け・除災招福にご利益があると言われる神社です。愛犬のお祓いや七五三の祈願もお願いできます。ペットのお守りや神様からのおやつの授与もあり特別な体験ができると話題です。

▼朝日氷川神社▼

埼玉県川口市朝日1-3-15

問い合わせ:048-222-4437(午前9時〜午後5時)※ペットのお祓いは午後のみで、予約が必要です。(当日予約は不可)

〇武蔵御嶽神社(東京都青梅市)

ワンコOKなケーブルカーに乗り、標高929mの山頂にある絶景自慢の神社での初詣です。ワンコの祈祷もお願いできます。


▼武蔵御嶽神社▼

東京都青梅市御岳山176

問い合わせ:0428-78-8500 ※ペットの祈祷は予約不要で社務所にて午前9時~午後4時まで受け付けています。

〇市谷亀岡八幡宮(東京都新宿区)

静かな場所でワンコとのんびり初詣を楽しみたいという方にオススメです。愛犬と家族の名前を入れられるオーダーメイドの彫り札ストラップが可愛いと話題です。


▼太田道灌公御勧請 江戸城西之鎮護 市谷亀岡八幡宮▼

東京都新宿区市谷八幡町15

問い合わせ:社務所 03-3260-1868(午前9時~午後5時)/ hachiman@alles.or.jp  ※ペットとの祈祷は予約制です。

〇愛育神社(千葉県白子町)

全国で初めて、『動物の祓いや祈願』を行う神社として平成21年12月に開かれた新しい神社です。色々なタイプのペットのお守りがあり、暗闇で光る蛍光タイプはお散歩グッズとしても人気です。

▼動物萬霊守護 愛育(めぐし)神社▼

千葉県長生郡白子町南日当2366-18

問い合わせ:0475-33-1703(FAX兼用)

まとめ

今度の初詣はぜひワンコと一緒にお出掛けしてみませんか?事前のワンコの入場可否や移動方法、駐車場の有無、持ち物などの準備を万全に済ませ、一年の始まりを家族みんなでお祈りしましょう。

初回購入40%オフ!「ドライフードだけで完食」の声多数!国産カスタムドッグフード「レオ&レア」購入はコチラから

記事執筆&監修:
大谷幸代さん大谷幸代さんドッグトレーナー

大学在学中にイギリスへの短期留学を経験し犬とのライフスタイルを学びペットビジネスの世界へ。20年以上にわたり生体販売、トリマー、トレーナー、店舗開発、成田空港内ペットホテル開業にと従事。現在は3匹の保護犬と1匹の保護猫をパートナーにペット用品の開発、コラム執筆、専門学校講師として活動中。

WANTIMES は、愛犬の健康を第一に考えた 国産ドッグフードブランド「レオ&レア」が お送りしています。

- 愛犬の健康は、毎日の食事から -

お客様満足度93%愛犬の健康とご家族の安心を考えてつくった国産ドッグフード

✓ 良質な国産食材のみ使用✓ わたしたちも食べられる品質基準✓ 愛犬にぴったりのフードプランでお届け

無料でプランを確認する

*顧客満足度:2018年8月自社調べ

おすすめ
カテゴリー新着
Follow us on SNS