新米キャンプ犬🐶百之介の事件簿#1

ライフ2023年5月25日by 田中りかさん

愛犬とのキャンプの体験談の共有やアドバイス、知りたいことを聞いたりできる、みんなで作るコミュニティの #レオレアCAMP部

「新米キャンプ犬🐶百之介の事件簿」では、キャンプ犬として修業中の百之介(もものすけ)君と、その飼い主の先輩キャンパー田中りかさんによるキャンプ失敗談を連載でお届けします。

先輩キャンパーと一緒でも起こってしまうひやっと事件や珍事件。ぜひ、皆さんの楽しいキャンプライフの参考にしてみてください。

\持ち運びにぴったり800g/国産カスタムドッグフードのレオアンドレア▶詳細はコチラ

👩🏻🐶🐶まずは自己紹介から

田中りか

一般社団法人日本オートキャンプ協会公認  オートキャンプインストラクター

2017年に、自宅から800km離れたマグロで有名な大間へ銀次郎と一緒に行ってみたいという理由でキャンプ始動。元々ドライブ・旅行・温泉巡りが大好きで、現在では初秋~初夏に2ワンと一緒にキャンプを中心とした外遊びを楽しんでいます。

先輩キャンプ犬:銀次郎(ぎんじろう)

2011年生まれ♂コッカプー

おっとりしているように見えてとてもしっかり者の先輩キャンプ犬。後輩・百之介の良き指導者(兼遊び相手)でありお家のルールからキャンプでの過ごし方まで全力で指導するスーパーシニア犬。人と目が合うと温もりを求めてぴったりくっついていく甘えん坊。

新米キャンプ犬:百之介(もものすけ)

2021年生まれ♂ オーストラリアンラブラドゥードル

人とワンコと鳩が大好き。自分を小型犬だと思っていて天真爛漫、元気が取り柄の新米キャンプ犬。2022年3月に生後4か月でキャンプデビュー、只今キャンプ犬とは何たるかを絶賛勉強中!
目が合うと必ずハグ(人)か相撲(犬)でご挨拶したいタイプ。

事件#1:意図せず得た自由

現在1歳の百之介は好奇心旺盛で人もワンコも大好き。人へはハグ!ワンコへは相撲‼とばかりに距離を詰めていきます。特にキャンプ場ではワンコ連れキャンパーも多く、百之介にはお友達いっぱいの楽園となります。

キャンプを楽しむ百之介(左)キャンプを楽しむ百之介(左)

あれは山深い大自然の中のキャンプ場で過ごしていた時・・・ポカポカの日差しと心地いい風が吹き、ワンコ達が気持ちよさそうに昼寝している姿を眺めていたところ飼い主もウトウトしてしまったあの日。

どのくらい時間が経ったのか・・・目を覚ますと百之介の気配がなかったのです・・・。何度、百之介を呼んでも先輩の銀次郎が首をかしげているばかりで百之介の反応はナシ。

百之助はどこに!?百之助はどこに!?

この山深いキャンプ場で迷子・・・⁉⁉

最悪なことが頭を過ぎり慌ててテントを出たところ・・・テントにほど近い木に百之介が括られており小石相手にサイレントで砂埃を巻き上げて遊んでおりました。

のちに同じくワンコ連れのママさんが百之介を保護してくださったと分かったのですが・・・

百之介がテントからご機嫌に挨拶に出てきて、そのままシッポをブンブン振りながら後をついていってしまったようで、仕方なくテントの近くに括りつけてくださったとか。(保護してくださったママさんには感謝してもしきれません‼)

当時、百之介もテントの中でいつも通りリードが繋がっていると思っていたからこそ静かに昼寝していたのだと思いますが・・・

百之介の関所① (常に半身が出ています・・・)百之介の関所① (常に半身が出ています・・・)

私がウトウトしたタイミングで近くを通りすぎるワンコの気配を察知し、いつも通りリード限界まで近づいて盛大にアピールしようとしたところ、意図せずリードが外れていたため、束の間の自由を謳歌したのではないかと推測しております。

ハーネスとリードは装着してはいたものの・・・その先の係留が甘かったために起きた飼い主による最大のミスです。

特に百之介はまだ1歳、好奇心の塊で怖いもの知らずの猪突猛進タイプ、常に刺激のあるキャンプだからこそ、一番気を付けなくてはいけないのが【係留】だったのです。

百之介の関所②(常に半身が出ています・・・)百之介の関所②(常に半身が出ています・・・)

いつもの適当さ加減で取り返しのつかない事になっていたかもしれない出来事に・・今思い出しても震えます。

これからは大切な我が子を守る為に、リードが確実に繋がっていることを何度も何度も何度も確認する事を誓います!!!(号泣

そして・・・私もワンコが放浪していたら必ず必ず必ず保護させていただきます!!

▶︎次回予告「<新米キャンプ犬>🐶百之助の事件簿 」
事件#2チッコに終わりチッコに始まる
事件#3消えたチーズ

近日公開予定です!お楽しみに!

記事執筆&監修:
田中りかさん田中りかさん一般社団法人日本オートキャンプ協会 公認オートキャンプ・インストラクター

2017年に青森県でキャンプデビュー。愛犬の銀次郎くんと百之介くんを連れ、北は青森から南は静岡まで様々な地域でソロキャンプを楽しんでいる。ワンコ連れのキャンプは年間約30泊にのぼる。幼少期からワンコに囲まれ育った愛犬家で、個人でオーダーメイドのリードや首輪の制作も手掛けている。

WANTIMES は、愛犬の健康を第一に考えた 国産ドッグフードブランド「レオ&レア」が お送りしています。

- 愛犬の健康は、毎日の食事から -

お客様満足度93%愛犬の健康とご家族の安心を考えてつくった国産ドッグフード

✓ 良質な国産食材のみ使用✓ わたしたちも食べられる品質基準✓ 愛犬にぴったりのフードプランでお届け

無料でプランを確認する

*顧客満足度:2018年8月自社調べ

おすすめ
カテゴリー新着
Follow us on SNS